このごろ劇場@字幕屋#143:「R421」

関西圏の劇場へ行く時は、国1~23号バイパスや名阪国道などを良く通る。

理由はずばりお安いからだ。高速よりは、ちと時間が掛かるが無料の自動車専用道路であり信号は殆どない。深夜のトラックさんたちの流れに乗って走ったりすると、割と快適だったりする。

急ぎの旅でなければ、何時でも寄り道出来たり景色が豊かだったりの下道のが断然楽しい。

 

そんな自分の滋賀県へ行く時、一番好きなルートは桑名辺りから八風街道を通り滋賀県に入るルート。数年前までは「酷道」との呼び声が高かった石榑(いしぐれ)峠があったが、新しいトンネルが出来てからはかなり快適なルートになった。

 

とはいえ、夜中に巨大な雄鹿と衝突しそうになったり、永源寺ダムの狭隘区間で大型トラックとギリギリで離合したり、季節外れの雪でスリップしたトレーラーが坂道を逆走してきたりと、びっくりエピソードには事欠かないルートでもある。

 

写真は、そんなR421に最近出来た道の駅。元学校そのままの佇まいが良い感じ。